4畳半の空間
皆さま、こんにちは。
今回は、奥深い茶道の世界について、少しお話しさせていただきます。
茶室という空間は、元々「庵(いおり)」と呼ばれる簡素な住まいをイメージしてつくられたものです。
茅葺きや板葺きの屋根、茶室へ向かう露地には飛び石が配され、
湧き水を思わせるような蹲踞(つくばい)と呼ばれる手水鉢も添えられています。
※蹲踞=腰をかがめて使う、低めの手水鉢のこと
茶室の広さは「方丈」と呼ばれ、1丈四方(約3メートル)ほど。
畳を敷くと、ちょうど4畳半の正方形になります。
4畳半というと、自然と人との距離が近くなり、
無駄なものを置く余裕もありません。
だからこそ、その限られた空間に意識を集中させ、
お茶を点てておもてなしする所作に心を込めることができる――
それこそが、千利休が追い求めた「侘び寂び」の世界であり、「侘茶」の本質なのだそうです。
この小さな空間にも、光の取り入れ方に美しい工夫があります。
たとえば、一般的な引き戸ではなく、わずか60センチ四方の「にじり口」にすることで、
あえて光を絞り込み、土壁の小窓からスポットライトのように光を差し込ませる。
その陰影が、茶室ならではの静けさと奥行きを生み出しているのです。
利休の時代、茶の湯を楽しんでいたのは、主に都会に暮らす町衆たちでした。
街の喧騒を離れ、山里のような趣を味わえる茶室は、心を癒す特別な空間だったのでしょう。
たった4畳半という小さな部屋でも、
用途を明確にし、細やかな工夫を重ねることで、
心に残る豊かな空間が生まれる――
それは、まさに日本人ならではの感性と技なのだと思います。
現代にも、そんな美意識を受け継ぐ素晴らしい大工さんや設計士さんが、全国にたくさんいらっしゃいます。
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木久工務店 久下正義